ほとけの懐

アクセスカウンタ

zoom RSS 原点に還る

<<   作成日時 : 2011/02/23 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「原点に返れ」と、人はよく言います。
では「原点」って一体なんでしょう。
まさか、今から三つ児に返れる訳じゃなし、かと言って今の自分でもないのですから、それはきっと、自分が自分であるために、決して見失ってはならない「本来の自分」なのでしょう。
でも、それってよく分かりません。
「何か理不尽なことに出会うとカッとなる自分」や「無理難題の押しつけに我慢している自分」を本来の自分だとは思えません。
また、「調子に乗って、つい自慢してしまう自分」や「好きな事や物を前にして、全く周囲が見えなくなる自分」も本来の自分とは何か違うようにです。
何となく起こす動きや放つ言葉は、体が知っていても、自分には確たる認識がありません。
「ほとけの懐」には、その「何となく」を解き浄め洗練される、とても大きな優しさが有るように思います。
「行々として円寂に到り、去々として原初に入る。三界は客舎の如し、一心はこれ本居なり(遍照金剛撰、般若心経秘鍵より)」。
この言葉、何となく晴れ晴れして来そうな感じがしませんか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
原点に還る ほとけの懐/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる